ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

和歌山表敬訪問

和歌山の実家に帰ってきて随分経ってしまいました帰ってきてからちょっとして県庁と市へ表敬訪問に行きました。県庁では帰国隊員3名も一緒でした今回和歌山から行くのは私だけ、、ちょっとさみしい(><)帰国された3人のお話を聞けて次は私が行くんだって実…

派遣前訓練修了。#day70

ついについに、訓練最終日。昨日、一昨日は、荷物整理したり友達と最後の時間を過ごしていた。そして一昨日はみんなで東京に行って天皇殿下さまご接見でした。貴重な経験☺︎今日は修了式&壮行会。泣いてる人もたくさんいたな〜。わたしも寂しいし、悲しいけど…

KTCで過ごす最後の土日。#day66.67

ついにKTC(駒ヶ根訓練所)で過ごすこともあとわずかになってしまいました。。そして最後の土日。さらっと振り返り。12月8日土曜日地域実践の報告会。それぞれのグループで自分たちの行った活動と成果をプレゼン発表形式。いろんな発表があって面白かったパフ…

最終試験。#day65

ついに最終試験。朝講堂にてリスニングとライティング。マークテストだから、ちょっと気が楽☺︎眠くなった時もあったけど、なんとか時間内に終われた!午後からはスピーキング。自分の先生じゃない先生との英会話。緊張と焦りでパニックに。笑自分が何言って…

最後の授業。#day64

昨日で、退所まで1週間となりました。そして今日は最後の英語の授業でした。かれこれ2ヶ月ほど月曜から土曜まで英語の授業があり時には自分の英語のできなさに悔やんだりすることもありましたが、先生やクラスメイトとともに励みここまでやってこれたなぁ〜…

気づけば12月。#day62

気づいたらもう12月になっていた。はやすぎる(T_T)。。今週は英語漬けになります、なぜなら金曜日に最終試験があるからと、いいつつ英語漬けになっているのかと言われればそうでもないけど、とりあえずできることはやってる!つもり。なによりも不安なの…

もやもや。#day56

来週は語学の最終テスト。最近自分が充分勉強できていない分とてもとても不安になる。(T-T)要領悪くて、メリハリなくて自分が嫌になることも多々。マネジメント力の大切さを知る。このまま任国行って大丈夫なのだろうか。まだ訓練終わらないでほしいなー。も…

のこり2週間。#day55

この研修もあっという間で、のこり2週間となりました。はやいなぁ〜。語学はずーっとほぼ毎日授業あって、今はペラペラなの?と思われがちですが、全然そんなことありませんでも、確実に入所の時よりは伸びてる。スラスラ喋れなくても、伝えることはできるっ…

お誕生日。#day51.52

11月24日土曜日同じサモア派遣の1人がお誕生日おめでとー!顔面パイ成功!午後から語学交流会!トンガ人とサイコロトークとかゲームをしながら楽しくお話しした☺︎任国外旅行ぜったいトンガいく!そのあとは全体交流会でサモア人とお話しした!嬉しい!夜は友…

所外活動②#day50

今日は2回目の所外活動でした。鱒の養殖場です☺︎普段なかなか見ることのない貴重なものを見せていただき、いろんなことを体験させて下さる素敵なところでした(T ^ T)✨✨お昼にはご馳走もいただきました!ほんと楽しかった⭐️⭐️めちゃくちゃいい思い出♩

lastテクニカル!#day49

また滞ってしまった。反省。マイペースにがんばります☺︎英語で模擬授業をするという授業、いわゆるテクニカルクラスが今日で最後でした!全4回やってきましたが、1番今日のが楽しかったかなー日本語での模擬授業ですら嫌々なのに英語でってなるとますます嫌…

マルスウイスキー工場。#day45,46

まずは11月17日(土) 初めて寝坊しました。。 起きたら6時32分、朝の集いは6時半から。 遅れていくの恥ずかしかった。 お昼はモルディブ人と食事しました☺ でもあんまり何を言ってるか 英語がわからなかった(笑) でもチャレンジしていくぞ~。。 …

所外活動。#day44

今日は1日所外活動!簡単に言えば職場体験やね。今日と来週と2日間行きます⭐️1グループ4人ずつくらいに分かれるのでたくさんの職種がありますっ私は鱒の養殖場へ行きました〜♩朝からは出荷用の魚の内臓とりや散歩、昼からはおっきい網の補強、餌やりをお手…

最近のあれこれ。#day38〜42

バタバタしてずいぶん更新を滞らせた簡単に一気にまとめる!11月10、11日の土日土曜日は午前だけだったので、訓練きて初めての外泊❤️レンタカー借りて、土曜日は下呂温泉と飛騨高山へ〜!どっちも初めて!飛騨牛ほんっと美味しかった〜!!いっぱい食べて、…

シニア壮行会。#day35

今日で訓練35日目ですっ青年海外協力隊(JOCV)は折り返し地点。シニアボランティアの方は今日が最終日でした( ;∀;)。お昼に昼食を兼ねて壮行会がありました。なんと豪華なご馳走と余興?みたいな出し物があって楽しかった♩でもなんだかやっぱ寂しい気持ちと…

予防接種。#day34

午前:英語午後:テクニカル、予防接種テスト返ってきた。やっぱりlisteningとspeaking がいまいち😭Writing はよかった☆できない部分を伸ばしていこう。( ;∀;)午後は予防接種。今日は2回目のA型肝炎。予防接種3回目ともなると注射慣れてきた!あと3回ほど予防…

中間テスト。#day33

今日で33日目だと思ってたけど、 朝の集いで35日目みたいなこと聞いた気がする。 どっかで私間違えたかな?まあいっか。笑 今日は朝から中間テストでした~( ;∀;) Listening, writing, speaking の3種類。 結果から言うと、、 とんでもなくspeakingがで…

サモア事情。#day31

11月3日(土) 朝:語学授業 昼:任国事情、ボランティア活動セミナー 今日はついこの前サモアから帰国した隊員の方が 訓練所に来てくれました。 その方から質問事項や最近のサモア事情について 教えていただきました~!! そこで学んだこと(一部抜粋)…

My daily routine 。#day30

気づいたら11月。約1ヶ月前に二本松を離れて東京一泊したんだなー。もう1ヶ月経つということでmy daily routine を書いてみよかねっLet’s start!朝はだいたい6時に起床します。6時半からは朝の集いラジオ体操、第一と第二の両方を。ランニング(1.7、2.4、2.8…

Halloween party*#day28

最近の悩みは講座中や、少人数の英語授業でうとうとしてしまうこと。毎朝のランニングのせいかと疑う日々。笑10月31日はHalloween夜にチョコフォンデュとUNOしたよっUNOで負けたら顔に落書きされるという罰ゲームつき♡笑結局一回も落書きされずに終わった✌︎1…

初英語授業。#day27

今日は生まれて初めて英語で授業しましたっ。準備の段階では、これ結構いけるんじゃないか?!と思っていたけど見事残念な結果に。対大人だからなのか小学生相手だったらどうなのかっていうのも少なからずあったりするかもだけど、やっぱり問題は自分のtalki…

みなこいフェスタ。#day25

今日はみなこいフェスタでしたっ♩私は、地球人ネットワーク(駒ヶ根市に住む外国人をサポートする会)のブースで9時から16時までお手伝いをしましたっ。jicaで借りたサモアの民族衣装を着ていった!私たちのブースは2つあって、フィリピン料理とフリマでした…

素晴らしい金土。#day23.24

#day23 金曜日英語の授業でoutdoor class♡朝からめっちゃ歩いて光前寺!1時間は歩いた、そして途中山道(笑)いろんな話ししたね、楽しかった!猿もいた!!光前寺にて記念撮影♡↓その後また歩いて駒ヶ根ファーム!道中にあったかわいいheart shaped object 前…

みじめさ。#day20.21

昨日ブログのタイトルだけ書いて寝てたっ。なのでまとめて(・∀・)。#day20夜に初めて人狼したっ!なかなか難しい。顔に出てまう笑でもやってみたら面白かった!また遊びたいなー。平日にこうして遊べるの最高\(^o^)/ゆとりのある生活目指して頑張ろうっ。…

訓練19日目:なんでもおじさん

今日のランチは、栗ごはーん!おいしかった♩今日は月曜で少し憂鬱でしたが、元気な1日でしたっ(・∀・)昨日の養命酒のおかげでしょうか?笑とりあえず今日もいっぱい笑った。毎日こんな笑ってて、幸せ呼び込めそう笑英語の時間も、休憩時間も、1日あっという…

訓練18日目:養命酒工場へ

今日は待ちに待ったお休みだ〜!!昨日の夜に引き続き、充実した1日♡朝から清々しく卓球してスマッシュとかつっつきの練習楽しかった〜☺︎!ひるごはんをSAで食べ、養命酒工場へ〜!!!歩いていける素晴らしさっ。工場見学ツアー80分(無料)に参加しましたっ…

訓練17日目:UNO

今日の国旗はサモアでしたー♡なんか自分の任国になると、うきうきするねー^^授業あってー、午後から救急法!いろんな止血法教えてもらって、心肺蘇生法もやったー!救急の三角巾もらってなんか嬉しい(笑)その後は、土曜の夜のお楽しみ!ピザを食べにいきま…

訓練16日目:自主講座ダンス

今日の国旗掲揚はトンガ!!大洋州攻めてるということで、明日はサモアかなとウキウキ。朝からいつも通り英語!昼からはテクニカルクラス〜!もうテクニカルクラスむずいよ。専門用語ちんぷんかんぷんっ。英語で模擬授業ある、4回も!どない?!て感じやけど…

訓練15日目

語学が問題の今日この頃。英語しか喋らないケニア人の先生の言ってることはだいたい理解できるようになってきた!⭐️しかし、、問題はSpeaking 。急にプレゼンしてって言われたらもう最後。パニック言いたいことが言えない。つまる。固まる。てんてこまいっ。…

訓練14日目

昨日早く寝たので、目覚めスッキリ😃✨今日も朝から走った〜。午前の英語の授業、また少しウトウト😪昨日早く寝たのになんで?!もう自分に呆れて仕方ないです。それにしても先生優しい。別のクラスやったらkill youされてる。笑午後からは地域実践の講座。先週行…