ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや。#day56

来週は語学の最終テスト。最近自分が充分勉強できていない分とてもとても不安になる。(T-T)要領悪くて、メリハリなくて自分が嫌になることも多々。マネジメント力の大切さを知る。このまま任国行って大丈夫なのだろうか。まだ訓練終わらないでほしいなー。も…

のこり2週間。#day55

この研修もあっという間で、のこり2週間となりました。はやいなぁ〜。語学はずーっとほぼ毎日授業あって、今はペラペラなの?と思われがちですが、全然そんなことありませんでも、確実に入所の時よりは伸びてる。スラスラ喋れなくても、伝えることはできるっ…

お誕生日。#day51.52

11月24日土曜日同じサモア派遣の1人がお誕生日おめでとー!顔面パイ成功!午後から語学交流会!トンガ人とサイコロトークとかゲームをしながら楽しくお話しした☺︎任国外旅行ぜったいトンガいく!そのあとは全体交流会でサモア人とお話しした!嬉しい!夜は友…

所外活動②#day50

今日は2回目の所外活動でした。鱒の養殖場です☺︎普段なかなか見ることのない貴重なものを見せていただき、いろんなことを体験させて下さる素敵なところでした(T ^ T)✨✨お昼にはご馳走もいただきました!ほんと楽しかった⭐️⭐️めちゃくちゃいい思い出♩

lastテクニカル!#day49

また滞ってしまった。反省。マイペースにがんばります☺︎英語で模擬授業をするという授業、いわゆるテクニカルクラスが今日で最後でした!全4回やってきましたが、1番今日のが楽しかったかなー日本語での模擬授業ですら嫌々なのに英語でってなるとますます嫌…

マルスウイスキー工場。#day45,46

まずは11月17日(土) 初めて寝坊しました。。 起きたら6時32分、朝の集いは6時半から。 遅れていくの恥ずかしかった。 お昼はモルディブ人と食事しました☺ でもあんまり何を言ってるか 英語がわからなかった(笑) でもチャレンジしていくぞ~。。 …

所外活動。#day44

今日は1日所外活動!簡単に言えば職場体験やね。今日と来週と2日間行きます⭐️1グループ4人ずつくらいに分かれるのでたくさんの職種がありますっ私は鱒の養殖場へ行きました〜♩朝からは出荷用の魚の内臓とりや散歩、昼からはおっきい網の補強、餌やりをお手…

最近のあれこれ。#day38〜42

バタバタしてずいぶん更新を滞らせた簡単に一気にまとめる!11月10、11日の土日土曜日は午前だけだったので、訓練きて初めての外泊❤️レンタカー借りて、土曜日は下呂温泉と飛騨高山へ〜!どっちも初めて!飛騨牛ほんっと美味しかった〜!!いっぱい食べて、…

シニア壮行会。#day35

今日で訓練35日目ですっ青年海外協力隊(JOCV)は折り返し地点。シニアボランティアの方は今日が最終日でした( ;∀;)。お昼に昼食を兼ねて壮行会がありました。なんと豪華なご馳走と余興?みたいな出し物があって楽しかった♩でもなんだかやっぱ寂しい気持ちと…

予防接種。#day34

午前:英語午後:テクニカル、予防接種テスト返ってきた。やっぱりlisteningとspeaking がいまいち😭Writing はよかった☆できない部分を伸ばしていこう。( ;∀;)午後は予防接種。今日は2回目のA型肝炎。予防接種3回目ともなると注射慣れてきた!あと3回ほど予防…

中間テスト。#day33

今日で33日目だと思ってたけど、 朝の集いで35日目みたいなこと聞いた気がする。 どっかで私間違えたかな?まあいっか。笑 今日は朝から中間テストでした~( ;∀;) Listening, writing, speaking の3種類。 結果から言うと、、 とんでもなくspeakingがで…

サモア事情。#day31

11月3日(土) 朝:語学授業 昼:任国事情、ボランティア活動セミナー 今日はついこの前サモアから帰国した隊員の方が 訓練所に来てくれました。 その方から質問事項や最近のサモア事情について 教えていただきました~!! そこで学んだこと(一部抜粋)…

My daily routine 。#day30

気づいたら11月。約1ヶ月前に二本松を離れて東京一泊したんだなー。もう1ヶ月経つということでmy daily routine を書いてみよかねっLet’s start!朝はだいたい6時に起床します。6時半からは朝の集いラジオ体操、第一と第二の両方を。ランニング(1.7、2.4、2.8…