ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

ホームステイやめました。

malo! 今日はちょっとしんみりした話。。 以前からホームステイで ちょっと不満があって。。 簡単に言うと、酔っ払いの絡みがしんどい。 我が家は10人以上住む大家族。 週に何回かお酒を飲みます。 日曜日の昼からはよくある。 近所の人や友達を連れてきた…

ホームステイ1年経過

任地(今の村)に来て1年経ちました。 つまり、ホームステイも1年経ちました! はやいのかおそいのか、ちょっとわからない。 学校は、新年度にだいぶ慣れて、 授業もひぃひぃ言いながらやってます笑 ただ、以前の投稿で図書室開放してたけど 以下の理由で図書…

新学期スタート!

Malo! 気づけばもう2月。 3ヶ月も放置してました、、 麻疹の流行はすっかりサモアから消えました!! いろんな国からの支援ありきです。。 麻疹がおさまって、一息ついてたら いつのまにかコロナになってましたね、、 これはほんとにこわい サモアにコロナ…

麻疹が流行

サモアではしかが流行ってるみたいです。。 何人か亡くなってるらしい。 日本では予防接種してるから あんまり亡くなることないみたいだけど サモアは予防接種もしてなければ 十分な治療もない。それは大変だ。。 サモアの一大事となってます、、 そして今学…

日本人の彼女がほしいサモア人

前の愚痴、、読み返したら 文章ぐっちゃぐちゃで読みにくい笑 かなりヒートでイライラしてたようです。 このブログが不満を言うところになるのは 嫌ですが、今回もまたここに吐き出さして下さい。笑 今日は日本人の彼女が欲しいタビタくん(25歳)の話 前から…

今日のめんどくさかった出来事

今日はなかなか不愉快な出来事がありました つらつらと書きます。ただただ愚痴です笑 今日学校11:30に終わる。まずこれも、は?。 家に帰ってココ作ってたから手伝う。 どんどん家に人がやって来る、めっちゃ喋るし 爆笑してるし、私ちょっと身を引いた(違う…

変化

更新していない間にいろんなことがあった。 悲しいことも辛いこともありました しかし、いいこともたくさんありました☺️ 文化の違いとか言葉の壁とか やっぱり気を使うこともたくさん。 でもいろんな人に助けてもらいながら なんとか暮らしてます。 なんとか…

少しみえてきた。やること

今見返すと前の2回の投稿がすごい負、、 もうできないできない、私には無理! のオンパレードだった。 しかし今日、ちょっと気持ちが進んだ日でした。 その① 学校で、、 算数の基礎計算テストをyear5.6で実施。 案の定ひどい結果というかすごく出来る子と 出…

むずかしい子供のコントロール

今日も学童、あっ、学校へ 午前は先生がずっとpresidentと おしゃべりしてて10時過ぎにやっと授業! 三、四年生なので子供らしい賑やかなクラス。 先生;What is today? 生徒;today is Monday! 先生;what was yesterday? 生徒;yesterday was Tuesday! (も…

負の連鎖

まろっ! 私はずいぶんサモアにも学校にも慣れ、 生徒たちも私に慣れてきました。 いい意味でも悪い意味でも!笑 最近は算数の演習問題をやって、 それをチェックして教えているのですが、 なんとも負の連鎖で。。 問題は担任の先生が出してくれます。 しか…

頑張ったね

昨日今日は学校に歯医者さんが来てくれた! 昨日は歯科検診。 前から思ってたけど、サモアの子供は 歯が黒い子が多い。。前歯とかでも! サモア人と暮らしていても 歯を磨く姿ほとんど見ません。 大人でさえも!!ほんとすごいわ、、 ついでに私も見てもらい…

半年記念日

滞っていたブログ、、 2ヶ月も放置してた ケータイ壊れてからやる気低下、 写真も無くなった。ということで 7月にオーストラリアで新しいiPhone買った! ということでまた再開していこう。 7月30日 あさごはん でっかいバナナ 一本食べるのもかなりの食べ応…

尊敬するサモア人

今日はSPG(south pacific game)の飾り付け。 授業はありませんでしたよよっ 森の中の草や木をなぎ倒し かなりのハードワーク!! サモアの子供達はよくナイフを使います。 日本だったら「危ないから使っちゃダメ!」 ってなるけど、サモアでは当たり前。 う…

お腹気持ち悪いときにスプライトを差し出すサモア人

お久しぶりです。 今日はお腹が痛くなった出来事。 いつものように朝ご飯を食べて、 学校へ。(8時半頃) 午前の授業が済み、お昼ご飯タイム(11時半すぎ)。 いつもお昼ゴハンは、学校で何かしら 出してくれます。おそらく、学校会長か 保護者の方からもらって…

ありがとう平成。こんにちは令和。

ついに元号が変わって令和に! サモアにいるのであまり実感はないけど、 きっと日本は盛大にニュースとかイベントで いっぱいなんだろうなぁ〜。 10連休も始まったしね、日本で10連休なんて 珍しすぎる!みんなどこに行くのかな? 私は相変わらず二学期始ま…

サモアってこんな国

サモアに来てもうすぐ3ヶ月! 今回はサモアについてお話したいと思います サモア独立国 【基本情報】 ○面積:2830平方キロメートル (東京都の約1.3倍) ○人口:約20万人 ○首都:アピア ○言語:サモア語、英語 ○宗教:キリスト教 【日本との位置関係】 まさ…

任地に来て1ヶ月が経っていた

そして4月6日より2週間の学期休みに 入っています。 任地に来て、ホームステイをはじめて 1ヶ月が過ぎました! 元気に過ごしております 任地にいるとサモアの家族と毎日を 過ごすので、サモア語にうもれ、 サモア語上達も早いと思ってましたが 思いのほかの…

土曜日のおしごと。

今日は土曜日! 思いっきり寝るぞ〜! というのは通じず、8時過ぎに起こされます。 洗濯物をして、お母さんがやっているお店で待機。 あれを取って、それちがう、とか 全部サモア語で(分からなかったら英語で) 言われるうえ、英語でもわからないものまで、 …

私の活動先

私の活動先は小学校。 家からは歩いて3分ほど! 学校は平屋のこじんまりした学校です。 制服は黄色と茶色でなんとも 田舎っぽい可愛らしい仕様 この制服の色合いは私のお気に入り。 今日は4年生の先生が1人遅れてきたので、 少しお手伝いも兼ねて、 2.3.4年…

サモアの新しい家族

ずいぶん滞っておりました。 任地レウルモエガに来てはや3週間。 学校では授業見学を主に! 私の学校は 生徒数約80人、先生5人(+私) というかんじです 8学年で80人なので、 だいたいひと学年10人、、 日本でもだいぶ少ない方ですねぇ。 先生も5人なので、複…

ビレッジステイおわり!

2月27日の朝、 家族とお別れをしましたっ。 1週間お世話になったfamily 最後にプレタシ(サモアの正装) をいただきました!✨ とてもサモアらしい柄でお気に入り! そしてサイズもぴったり!! 最後に、お世話になったパパママと 写真とった☺️☺️ほんとは家族全…

水のありがたさを知る。

ビレッジステイも早いもので 明日で終わりですっ、、 今日朝起きて、トイレトイレ〜って トイレに行った。ボタンを押すと、 なんと流れないではありませんか、、 よかった、大きいほうではなくて。と とりあえずどうしたらいいかわからない。 自分のペットボ…

fiafiaga dance!

ビレッジステイ4日目! 今日は夕方からお散歩に出かけたっ (同期とその家族の子供たちと) プールに行って、海! 子供たちかわいい〜☺︎ サモア語で会話できたら もっともっといいんだけどね やっぱり言葉の壁はあつい、、 夜には、ココナッツビーチの fiafiag…

ビレッジスティ☆スタート

昨日からビレッジスティ1週間スタート! 村に入って儀式みたいなものがあり、 カバ(儀式の時の神聖な飲み物)飲んだ! 薬草というか漢方というか土の味というか。笑 同期6人同じ村だけど、それぞれ違うお家に ホームステイを一週間します! わたしの家族は両…

配属先訪問☆

3月からお世話になる学校に挨拶へ!! はじめての学校!これからここに2年間 お世話になります☺︎☺︎ いろいろ楽しみ😃✨✨

サバイイ旅行⛴

土日に同期6人でサバイイへ!! はじめてのサバイイ、ビーチファレ⛱ 先輩隊員も1人来てくれて 7人でビーチに一泊しましたっ☺︎☆ カヌーもしたし、シュノーケルで 遠くまで泳いで魚見たし🐟 ごはんも美味しいし、大満足🥺🥺 これはまた行きたい!!! みんなありがと…

サモア語研修終了!

サモアに来て三週間たちましたっ。 長いようであっという間!! そして2週間のサモア語研修も今日で終わり。 昨日はサモア語の筆記テスト✏️ 今日はプレゼン(サモア語で自己紹介+α)。 朝から事務所に向かい、 午前プレゼンの練習。。。長い!笑 それと昨日の…

サモアのビーチ⛱

月から金までずーっとサモア語でした〜! そしていよいよのお休みの今日、 ラロマヌビーチとトスアという ビーチとナチュラルプールに 行ってきました(^O^)! 天気は幸いにもくもり! たまにポツポツ雨が降ったりしたけど、 土砂降りは免れた、かな! …

サモア語研修スタート✏️

今日から2週間サモア語研修です!! なかなか英語とは違うので大変、、 単語が全然入ってこない まだ文字がアルファベットというだけマシ。 がんばりますっ☺︎ サモアは公用語がサモア語、英語の ふたつあるので、首都(アピア)では 英語も通じます!! しかし…

2017-3中間報告会、歓迎会

今日は朝がフリーだったので 生地屋さんやお土産屋さん見に行った☆ 可愛いのもあるけど、慎重派なので これ!といったものに出会えてない、、 またどんどんお店開拓しないと!! ランチはちょっとリッチに。 私が頼んだやつ↑ サモアにきてこんなご飯も食べれ…