ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

ホームステイやめました。

malo!

今日はちょっとしんみりした話。。

 

以前からホームステイで

ちょっと不満があって。。

簡単に言うと、酔っ払いの絡みがしんどい。

我が家は10人以上住む大家族。

週に何回かお酒を飲みます。

日曜日の昼からはよくある。

近所の人や友達を連れてきたりして

よく大人数でワイワイしてました。

 

私は一緒になってお酒を飲まないですが、

全然お酒飲むことは悪くない。

でもやっぱり酔った勢いの絡み方は

ここちよいものでなく、不愉快な場合が多かった。

名前を呼ばれるたびに、怖くなってた。

ジョークなのもわかる。ここはサモアだ。

でも限度ってものがある。。

詳しいいろんなことは書きませんが、

この1年間いろいろありました。

 

こうしてJICAに詳しく話したところ、

引っ越しした方がいいという判断を下さり

その場でホストマザーに電話してくれました。 

そして次の日JICAスタッフと私と家族で

話しましょうということになり

昨日行ってきました。。

家族は悪くないし、むしろいつも良くしてくれて

大好きでした。本当にお世話になった。

ママは特にいつも私のことを気遣ってくれた。

ママは悪くない。

だから本当は、話し合いもしたくなかった。

でも引っ越したいと思ったことも事実。

実際家を出るとなるとこんなに悲しいなんて。

 

なんでこんな決断を出してしまったんだろうと

後悔までし始める。家族のこと好きなのに。

そう、ずっと前から酔っ払いのことは

気にかかってて、すごく嫌だったけど、

家族が好きだから今までやってこれた。

家族のおかげで私は家にいれた。

ママと一緒に食べるご飯がすきだった。

でもやっぱり嫌なことの我慢の限界もきてて

ついには爆発してしまった。

 

昨日ママとJICAスタッフと話して、

ホームステイを辞めることになった。

そしてそのまま荷物も引き上げた。

ママを見ると、涙が止まらない。

今もこうしてママを思い出すと涙が止まらない。

大好きなのに家を出る。

でも悪いお別れじゃないから、、

またいっぱいあそびにこようと思う。

1年のホームステイで本当にいろんなことを学んだ。

サモア語もわかるようになった。

サモアの文化も知れた。

我慢することも覚えた。

いろんなこの濃い1年間も振り返ると

いい思い出ばかりが出てくるなぁ。

 

そんなかんじで次からは一人暮らしです。

きっと寂しくなるけど、、

思う存分自分の好きなことをやろうと思います!

前のステイ先も私のサモアの家族にかわりない!

いまでももちろん大好きなんです。

 

f:id:xnaoxx:20200319031318j:image
f:id:xnaoxx:20200319031326j:image
f:id:xnaoxx:20200319031322j:image