ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

ホームステイ1年経過

 

任地(今の村)に来て1年経ちました。

つまり、ホームステイも1年経ちました!

 

はやいのかおそいのか、ちょっとわからない。

学校は、新年度にだいぶ慣れて、

授業もひぃひぃ言いながらやってます笑

 

ただ、以前の投稿で図書室開放してたけど

以下の理由で図書室開放はなくなりました。。

①生徒が本を破ったり、本に書き込んだりする

②本が返ってこない

③図書室の本がぐちゃぐちゃになる

 

まぁ、想定内といえば想定内だけど、

校長が怒って、もう2度と本を貸しません!と。

禁止になりました。笑

 

サモアの子供だけじゃなくサモア人に

いえることだけど、物を大切にするっていう

感覚があんまりないのかも。。

ステイ先でも、物はすぐボロボロになるし、

シャワー室の石鹸なんて1、2日でなくなります。

こないだ新しく買ったシャンプーが

自分の髪に合わなくてシャワー室に

しれっと(満タンボトル)おいておいたら

2日でなくなってた。笑 はやすぎ😂😂😂

日本でもシャンプーとか石鹸って1ヶ月はもつ

イメージやったんやけどなー。まぁまず

使う人数が全然ちがうんだけどね。

 

ほかにも、私生活面において

靴や服もその辺に放りっぱなし、、

でも定期的に掃除はしてる。

これがサモアの暮らしなんだなぁーと思って

見過ごす毎日。笑

 

いろんなものあってもカビやすいし

(いろんなものカビた、、)

ものは使うものだけにしたほうがいいんやなぁと

思い知らされる日々。

 

話それてしまった。。

まぁもうここでおわりにしよかな。

文章って難しい、、

 

f:id:xnaoxx:20200306052456j:image

ステイ先のこどもの本。

もらってすぐこんな破れてる。。

ノートとかあげたいけどあげる気なくす。笑