ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビレッジステイおわり!

2月27日の朝、 家族とお別れをしましたっ。 1週間お世話になったfamily 最後にプレタシ(サモアの正装) をいただきました!✨ とてもサモアらしい柄でお気に入り! そしてサイズもぴったり!! 最後に、お世話になったパパママと 写真とった☺️☺️ほんとは家族全…

水のありがたさを知る。

ビレッジステイも早いもので 明日で終わりですっ、、 今日朝起きて、トイレトイレ〜って トイレに行った。ボタンを押すと、 なんと流れないではありませんか、、 よかった、大きいほうではなくて。と とりあえずどうしたらいいかわからない。 自分のペットボ…

fiafiaga dance!

ビレッジステイ4日目! 今日は夕方からお散歩に出かけたっ (同期とその家族の子供たちと) プールに行って、海! 子供たちかわいい〜☺︎ サモア語で会話できたら もっともっといいんだけどね やっぱり言葉の壁はあつい、、 夜には、ココナッツビーチの fiafiag…

ビレッジスティ☆スタート

昨日からビレッジスティ1週間スタート! 村に入って儀式みたいなものがあり、 カバ(儀式の時の神聖な飲み物)飲んだ! 薬草というか漢方というか土の味というか。笑 同期6人同じ村だけど、それぞれ違うお家に ホームステイを一週間します! わたしの家族は両…

配属先訪問☆

3月からお世話になる学校に挨拶へ!! はじめての学校!これからここに2年間 お世話になります☺︎☺︎ いろいろ楽しみ😃✨✨

サバイイ旅行⛴

土日に同期6人でサバイイへ!! はじめてのサバイイ、ビーチファレ⛱ 先輩隊員も1人来てくれて 7人でビーチに一泊しましたっ☺︎☆ カヌーもしたし、シュノーケルで 遠くまで泳いで魚見たし🐟 ごはんも美味しいし、大満足🥺🥺 これはまた行きたい!!! みんなありがと…

サモア語研修終了!

サモアに来て三週間たちましたっ。 長いようであっという間!! そして2週間のサモア語研修も今日で終わり。 昨日はサモア語の筆記テスト✏️ 今日はプレゼン(サモア語で自己紹介+α)。 朝から事務所に向かい、 午前プレゼンの練習。。。長い!笑 それと昨日の…

サモアのビーチ⛱

月から金までずーっとサモア語でした〜! そしていよいよのお休みの今日、 ラロマヌビーチとトスアという ビーチとナチュラルプールに 行ってきました(^O^)! 天気は幸いにもくもり! たまにポツポツ雨が降ったりしたけど、 土砂降りは免れた、かな! …

サモア語研修スタート✏️

今日から2週間サモア語研修です!! なかなか英語とは違うので大変、、 単語が全然入ってこない まだ文字がアルファベットというだけマシ。 がんばりますっ☺︎ サモアは公用語がサモア語、英語の ふたつあるので、首都(アピア)では 英語も通じます!! しかし…