ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween party*#day28

最近の悩みは講座中や、少人数の英語授業でうとうとしてしまうこと。毎朝のランニングのせいかと疑う日々。笑10月31日はHalloween夜にチョコフォンデュとUNOしたよっUNOで負けたら顔に落書きされるという罰ゲームつき♡笑結局一回も落書きされずに終わった✌︎1…

初英語授業。#day27

今日は生まれて初めて英語で授業しましたっ。準備の段階では、これ結構いけるんじゃないか?!と思っていたけど見事残念な結果に。対大人だからなのか小学生相手だったらどうなのかっていうのも少なからずあったりするかもだけど、やっぱり問題は自分のtalki…

みなこいフェスタ。#day25

今日はみなこいフェスタでしたっ♩私は、地球人ネットワーク(駒ヶ根市に住む外国人をサポートする会)のブースで9時から16時までお手伝いをしましたっ。jicaで借りたサモアの民族衣装を着ていった!私たちのブースは2つあって、フィリピン料理とフリマでした…

素晴らしい金土。#day23.24

#day23 金曜日英語の授業でoutdoor class♡朝からめっちゃ歩いて光前寺!1時間は歩いた、そして途中山道(笑)いろんな話ししたね、楽しかった!猿もいた!!光前寺にて記念撮影♡↓その後また歩いて駒ヶ根ファーム!道中にあったかわいいheart shaped object 前…

みじめさ。#day20.21

昨日ブログのタイトルだけ書いて寝てたっ。なのでまとめて(・∀・)。#day20夜に初めて人狼したっ!なかなか難しい。顔に出てまう笑でもやってみたら面白かった!また遊びたいなー。平日にこうして遊べるの最高\(^o^)/ゆとりのある生活目指して頑張ろうっ。…

訓練19日目:なんでもおじさん

今日のランチは、栗ごはーん!おいしかった♩今日は月曜で少し憂鬱でしたが、元気な1日でしたっ(・∀・)昨日の養命酒のおかげでしょうか?笑とりあえず今日もいっぱい笑った。毎日こんな笑ってて、幸せ呼び込めそう笑英語の時間も、休憩時間も、1日あっという…

訓練18日目:養命酒工場へ

今日は待ちに待ったお休みだ〜!!昨日の夜に引き続き、充実した1日♡朝から清々しく卓球してスマッシュとかつっつきの練習楽しかった〜☺︎!ひるごはんをSAで食べ、養命酒工場へ〜!!!歩いていける素晴らしさっ。工場見学ツアー80分(無料)に参加しましたっ…

訓練17日目:UNO

今日の国旗はサモアでしたー♡なんか自分の任国になると、うきうきするねー^^授業あってー、午後から救急法!いろんな止血法教えてもらって、心肺蘇生法もやったー!救急の三角巾もらってなんか嬉しい(笑)その後は、土曜の夜のお楽しみ!ピザを食べにいきま…

訓練16日目:自主講座ダンス

今日の国旗掲揚はトンガ!!大洋州攻めてるということで、明日はサモアかなとウキウキ。朝からいつも通り英語!昼からはテクニカルクラス〜!もうテクニカルクラスむずいよ。専門用語ちんぷんかんぷんっ。英語で模擬授業ある、4回も!どない?!て感じやけど…

訓練15日目

語学が問題の今日この頃。英語しか喋らないケニア人の先生の言ってることはだいたい理解できるようになってきた!⭐️しかし、、問題はSpeaking 。急にプレゼンしてって言われたらもう最後。パニック言いたいことが言えない。つまる。固まる。てんてこまいっ。…

訓練14日目

昨日早く寝たので、目覚めスッキリ😃✨今日も朝から走った〜。午前の英語の授業、また少しウトウト😪昨日早く寝たのになんで?!もう自分に呆れて仕方ないです。それにしても先生優しい。別のクラスやったらkill youされてる。笑午後からは地域実践の講座。先週行…

訓練13日目

Today, I was sleepy all time! とにかく一日中眠かった、、なんでだろう〜??少人数の英語のクラスでさえまぶたが重たかった😪😪😪なのではやめにお風呂入って、8時に寝ました。笑 中華丼おいしかった。

訓練11、12日目

10月14日(日)朝から卓球講座参加したり、ヨガやってもらったり、いい始まり♡昼は生活班のみんなでランチ〜!その後はぶらぶらして、夜に居酒屋ごはんおいしい♡楽しい休日でした10月15日(月)朝は語学!そして今日からテクニカルクラス始まった!専門用語全然…

訓練10日目

今日の国旗掲揚はネパールでしたっ国歌が独特でなんかよかった⭐️朝は英語テストあって、もうちょい頑張ればよかったと後悔してます(笑) 次はもっと頑張って、見返すぞ〜〜昼からは野外活動。障害者のためのスポーツ施設と商店街散策。駒ヶ根ってなかなかの田…

訓練9日目

駒ヶ根はだんだん寒くなってきました。和歌山はどんな感じなんだろう?ちょっとまた冬物を実家から送ってもらうよう、お願いしなくちゃなぁ〜と思ってます朝の運動は体育委員メニュートレーニングをしました。明日からまた走りますっ今日は1日野外訓練!とい…

訓練8日目

駒ヶ根にきて1週間経ちましたよ〜だいぶ慣れてきたなぁ!わりと毎日充実しているので、あっという間です、、今日もランニング。きつい〜おひるごはん海老フライ!昼の英語の授業中に防災訓練あってめっちゃびっくりした。笑全然知らんかったしなー眠たくなっ…

訓練6、7日目

訓練6日目盛りだくさんな1日。食事当番、委員会ミーティング予防接種、班ミーティング。しかも語学もみっちり〜。おひるごはんはペスカトーレ♡午後には訓練はじめての予防接種ちょっと痛かったけど耐えたっ夜は勉強したり〜、喋ったり〜。楽しくやっています…

訓練4、5日目

訓練4日目.10月7日!日曜日はお休み♡久しぶりの1日休みだ〜!朝お散歩してから勉強して、昼からはお出かけしたよ♩自転車快適〜!買い物して、ぶらぶらして、駒ヶ根名物ソースカツ丼を研修メンバーで食べました♡研修メンバーは安定におもろいしかし帰りの自転…

訓練3日目*語学授業開始

今日の体力維持はランニングにしてみた。1.7kmだったけど、しんどかった〜!でも続けたいな〜、がんばろうっ朝の授業はオリエンテーションと、初めての語学授業!!!クラスは5人☺️仲良くなれそう♩先生も優しくて、でもしっかりやってくれる素敵な先生でこ…

訓練2日目

いろいろ今日から本格的に訓練。朝6:30から朝の集い、運動😃朝から健康的!ランニングかストレッチの選択制だからとりあえずストレッチ。今日の国旗掲揚はブータンでした。ごはん食べて、そのあとは語学テスト😂😂 問題解いててめっちゃ難しいわけではないのは分か…

駒ヶ根移動!訓練1日目

朝早くからバス新宿→駒ヶ根へ移動!バスではずっと喋ってた♩♩駒ヶ根の訓練所着!二本松とはまた違う雰囲気〜。とりあえず部屋に荷物運んだっダンボールも無事に届いてた!✨昼からはオリエンテーション。睡魔に襲われ、先生の紹介とWi-Fiパスワードの時しか聞…

技術補完研修*6日目最終日

朝2コマ模擬授業見させてもらって、閉会式。最終日は昼まででした。最後に先生方からいただいた言葉にじーん。そして、駒ヶ根組はそのままタクシーで二本松駅に向かいました。本当に本当にほんとーーーに濃い6日間で、同じ教育系で一緒に研修できたこと、出…

技術補完研修*5日目

今日も模擬授業!朝から3コマと昼から4コマ!Aグループ(4人)でずっと模擬授業をローテーションでやってたんだけど、私は昨日2コマしたので、今日は昼からの1コマだけ!その模擬授業も無事おわり、ホッと1日を終えましたっ!最後は体育の模擬授業が2時間続い…

技術補完研修*4日目

今日は模擬授業ざんまいの1日!朝から3コマ、昼から3コマ!私は朝と昼で1コマずつしましたっ。なかなか授業は緊張するし、何が正解かもわからないから自分でも混乱するんだよな。( ´_ゝ`)まとまりのない授業になっちゃうでもこれまでの先生方の講義とか、い…

技術補完研修*3日目

今日は朝から体育の講義!楽しかった〜(⌒▽⌒)タッチラグビーとか屋内ベースボール、ケイドロ的なやつ、どれも楽しすぎ♡。昼からは、音楽!図工!勉強になるし、楽しいし、情操教育って素晴らしい✨✨みんなの絵の表現が個性豊かでめっちゃすきやわ〜↓ 自分(動物…