ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

訓練15日目



語学が問題の今日この頃。

英語しか喋らないケニア人の先生の

言ってることはだいたい理解できるように

なってきた!⭐️しかし、、問題は

Speaking 。

急にプレゼンしてって言われたらもう最後。

パニック🤯🤯🤯言いたいことが言えない。

つまる。固まる。てんてこまいっ。

もっと話すようにして、アウトプットを

しっかりしていこう!!と思いました。

ほんとに訓練終了には話せてるのかな〜

毎日めげずにがんばろうっ!

f:id:xnaoxx:20181018231331j:plain 


午後には安全対策の講義がありました。

元警察官の方から海外での危険について

聞かせていただきました〜。

私が行くサモアはそこまで治安は

悪くないそうだっ。しかし油断は禁物😷

パプアニューギニアが大変治安が悪いそうで

話を聞くだけでゾゾゾとしたよっ。

今のところ女子は行っちゃだめだとか🙅‍♀️


夜には2016年度2次隊の方の帰国報告会。

いつもOBのお話を聞くと思うけど、

私も2年後にこうして成長して無事に

帰ってくるのかなぁ〜と思いますっ。

きっと任国での2年間は楽しいことも

苦しいこともギュッとつまって、

最後には寂しい別れになるのかなと

想像してしまう。笑  

楽しみだなー。そのために英語を!!

f:id:xnaoxx:20181018232025j:plain


1日盛りだくさんでしたっ!