ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山表敬訪問

和歌山の実家に帰ってきて随分経ってしまいました帰ってきてからちょっとして県庁と市へ表敬訪問に行きました。県庁では帰国隊員3名も一緒でした今回和歌山から行くのは私だけ、、ちょっとさみしい(><)帰国された3人のお話を聞けて次は私が行くんだって実…

派遣前訓練修了。#day70

ついについに、訓練最終日。昨日、一昨日は、荷物整理したり友達と最後の時間を過ごしていた。そして一昨日はみんなで東京に行って天皇殿下さまご接見でした。貴重な経験☺︎今日は修了式&壮行会。泣いてる人もたくさんいたな〜。わたしも寂しいし、悲しいけど…

KTCで過ごす最後の土日。#day66.67

ついにKTC(駒ヶ根訓練所)で過ごすこともあとわずかになってしまいました。。そして最後の土日。さらっと振り返り。12月8日土曜日地域実践の報告会。それぞれのグループで自分たちの行った活動と成果をプレゼン発表形式。いろんな発表があって面白かったパフ…

最終試験。#day65

ついに最終試験。朝講堂にてリスニングとライティング。マークテストだから、ちょっと気が楽☺︎眠くなった時もあったけど、なんとか時間内に終われた!午後からはスピーキング。自分の先生じゃない先生との英会話。緊張と焦りでパニックに。笑自分が何言って…

最後の授業。#day64

昨日で、退所まで1週間となりました。そして今日は最後の英語の授業でした。かれこれ2ヶ月ほど月曜から土曜まで英語の授業があり時には自分の英語のできなさに悔やんだりすることもありましたが、先生やクラスメイトとともに励みここまでやってこれたなぁ〜…

気づけば12月。#day62

気づいたらもう12月になっていた。はやすぎる(T_T)。。今週は英語漬けになります、なぜなら金曜日に最終試験があるからと、いいつつ英語漬けになっているのかと言われればそうでもないけど、とりあえずできることはやってる!つもり。なによりも不安なの…