ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

新学期スタート!

 

Malo!

気づけばもう2月。

3ヶ月も放置してました、、

麻疹の流行はすっかりサモアから消えました!!

いろんな国からの支援ありきです。。

麻疹がおさまって、一息ついてたら

いつのまにかコロナになってましたね、、

これはほんとにこわい💦💦

サモアにコロナが流行したら

防ぎようないし、治療もままならないから

もう大変なことなってしまいます、、

どうかはやくコロナがおさまりますように🙏

 

 

話は変わりますが、

1月末ごろからやっと学校が始まりました。

2ヶ月半長い楽しい休みも終わってしまった💦

まぁしっかりチャージできて、

学校に行ってます!!

そして、もうサモアに来て1年経ちました!

はやいような、長いような??

でも2年目ってなるとちょっと焦りがあったり

いろいろやりたいことも出てきた気がする!

 

ということで、学校で図書室開放してみた、!

※私が来た時から今までずーっと図書室は

鍵がかかってて誰も立ち入ってなかった!

f:id:xnaoxx:20200206171340j:image

(英語の誤字脱字は勘弁してください🙏

伝わればokということで笑笑)

毎日子供たちが本を借りに来ます😊😊

サモアの教育で足りてないなぁと思うのが

やっぱり本!本を読む機会全然ない!

家に本ない!絵本ない!教科書ない!

これはもうほんと圧倒的に読む力の欠落!

ということで図書室開けて

本に触れる機会が増えるのは良かった✨

 

でも、いつでも来る!これがもう大変。

常に誰かしらが図書室に来る。

まぁこれは先生たちが授業しないから

子供たちが暇を弄ぶためにやって来るのだ。

つまりは先生が悪い。

でもずっと図書室にいられるのも、

よくないし、溜まり場みたいになってほしくない。

Open time作ってるから

そこは徹底しないとなぁ、、

難しい。。考えどころ。

 

と、学校ではいろいろ試行錯誤が増えて、

なんとか2年目充実できそうな予感!

先生も頑張れっていうてくれてるし、

こどもたちのために頑張ろう✨✨

 

f:id:xnaoxx:20200206172414j:image