ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

サモア事情。#day31

11月3日(土)

朝:語学授業

昼:任国事情、ボランティア活動セミナー

 

今日はついこの前サモアから帰国した隊員の方が

訓練所に来てくれました。

その方から質問事項や最近のサモア事情について

教えていただきました~!!

 

そこで学んだこと(一部抜粋)

サモアはリゾート隊員

・私の住む村は飲酒禁止(しかしイイ所と聞いて安心)

サモア語が必須。(小学校は特に)

・犬と酔ったサモア人に注意。

・カントリーマアム喜ばれる(おせんべいはうけない)

・とりあえずコミュニケーションとって仲良くなること

・生活に基本困らない

・鬱になることもまあない

・小学校休み多め

 

楽しみでしかなくなりました。。

向こうで一人でやっていくということに

不安だったし、鬱になったらどうしようかと

おもっていたら、なんといいお話ばかりで。

リゾート隊員て、素晴らしい名目まで(笑)

 

とりあえず犬がたくさんいるみたいで、

噛まれる隊員も少なくないというので

そこだけ気をつけようと思いましたっ☆

 

ボランティア活動セミナーでは

小学校教育でマーシャル諸島から帰国した

隊員の方からお話を聞きました。

やっぱり日本とは環境もやり方も違って、

現地に適応しながらうまくやっていかないとなー

って思いました。

同じ職種で本当に参考になるお話でした!

 

とりあえずサモア語勉強していこかなー

英語ももちろんっ。

f:id:xnaoxx:20181104140326j:plain