ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

頑張ったね

 

昨日今日は学校に歯医者さんが来てくれた!

 

昨日は歯科検診。

f:id:xnaoxx:20190807145428j:image

前から思ってたけど、サモアの子供は

歯が黒い子が多い。。前歯とかでも!

サモア人と暮らしていても

歯を磨く姿ほとんど見ません。😭

大人でさえも!!ほんとすごいわ、、

ついでに私も見てもらいましたが

okとのこと!よかった!

歯が痛いってほんと大変だからな。。

 

 

今日は!同期(歯科衛生士)もきてくれた!✨

学校で日本語が話せるのは嬉しい笑

そして何よりいろんなこと聞ける!

2日目の今日は抜歯!あー、こわい😢

f:id:xnaoxx:20190807145945j:image

見てるこっちも怖いし、痛い😭😭

1年生でわんわん泣き叫ぶ子もいた、、

そらね、今まで病院とか歯医者とか

行ったことない子が急に歯抜くなんて

耐えられるものか!こわいよね、、 

親知らず抜いた時の記憶が蘇るわ、、

まじでこわかったもん。。

その子は大人4人くらいに押さえつけられながら

無事抜歯完了✨

ほんと歯医者さんすごい!!😭

 

みんなよく頑張ったね。

f:id:xnaoxx:20190807150412j:image

 

Aso nei, fomainifo na omai i le aoga.

E iai tamaiti na ave ese nifo.

E iai tamaiti na fatagisi. Talofa e. 

 

today dentists came to our school.

Some children’s teeth were put off.

Some children were crying. I feel sorry for them.

 

 

ありがとう歯医者さん!同期のゆっきー!

f:id:xnaoxx:20190807151150j:image