ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

任地に来て1ヶ月が経っていた

 

そして4月6日より2週間の学期休みに

入っています。

任地に来て、ホームステイをはじめて

1ヶ月が過ぎました😃!

元気に過ごしております🌞

 

任地にいるとサモアの家族と毎日を

過ごすので、サモア語にうもれ、

サモア語上達も早いと思ってましたが

思いのほかのびておりません。。

それはこの状況に甘えて、

努力を怠っているからと自負してます。

アピアにいると、先輩隊員や同期たちと

いてほんと楽しいし、充実。

だけどわたしは任地でも、もっと充実したい。

英語も流暢じゃないし、サモア語も自信ない。

でもその状況を変えなきゃいけないのは自分。

郷に入っては郷に従え。サモア語がんばる。

サモア語ができればここでの生活は変わる。

もっと楽しくなる。もっと家族と近づきたい。

気持ちを入れ替えて、がんばらなきゃね!

 

何かをはじめるのに遅いことはない。

遅いと思ったときはまだはやい。

モチベーションを保つのは難しいけど、

この気持ちを大切に。。

最近モヤモヤしてたのはこの件。笑

自分次第だ。変わるも変わらないも、

やるもやらないも!!

 

そして話は変わって昨日、

新しい隊員が来ました!

3ヶ月ほど前は私たちがワクワクしながら

ここに来たんだなーと。懐かしい😂

時が経つのははやいんだろうなぁ。

悔いのないよう、毎日大切にしよ!

 

最近また暑くなった気がするけど、

日本は桜の時期やね!インスタとかで

見るけどほんときれいだ〜🌸

 

f:id:xnaoxx:20190413150641j:image
f:id:xnaoxx:20190413150646j:image

おとつい先輩隊員が私の家に来て、

巻き寿司を作ってくれました🥺❣️