ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

むずかしい子供のコントロール

 

今日も学童、あっ、学校へ🏫

 

午前は先生がずっとpresidentと

おしゃべりしてて10時過ぎにやっと授業!

三、四年生なので子供らしい賑やかなクラス。

先生;What is today?

生徒;today is Monday!

先生;what was yesterday?

生徒;yesterday was Tuesday!

(もう間違えてます。)

先生;yesterday was Sunday.

生徒;yesterday was Sunday!

先生;tomorrow will be..?

生徒;tomorrow will be Thursday!

(はぁ。笑)

生徒たち一斉に答えるけど、

周りに合わせてるこどもも多く

自分で考えないからこんなことに。

 

日本だったら、ちがうよ!明日はTuesday だよ!

とか個人の主張が出そうですが、、

ここはサモアだ。

周りに合わせるのが上手なのである。

 

 

算数の問題演習も人のものをうつす子が

ちらほらいて、間違ってる問題がみな同じ。

うつしてるのもまるわかり。。

教えてあげる気も失せてしまう。

怒る気力もない。難しい。

 

午後、先生が会議だから私1人にに任された。

30分ほどだけど、サモア人の先生がいないと

騒がしくて大変。。あと30分の我慢だと思ったけど

男の子2人がケンカしだしてもう限界。

ドカドカと近づいて、 「出て行け。

ほら、さっさと出て行かんかい!」と声を張り

外へ。教室内しーーーん。(無音)

あぁ、サモア人の先生がいないこの教室で

こんなに静かになれるんだ。。と少し感動。

そのあとしばらく静か、私に外へ出されると

思ってみんないい子にしてた。笑

しばらくして外の反省したであろう子供2人を

中入れて、すぐ終わりのベルがなったので

お祈りして、おしまい。

 

あんまり怒りたくないけどね。

サモア人の先生と違うし、言語もなかなかの私じゃ

難しいところいっぱい。。

信頼関係つくって、言うこと聞いてくれたらいいけど

なかなか難しい。いつかそうなってほしいな。

 

今日は私も怒っちゃって反省してたけど

帰りには「また明日ね〜!」って。

子供ってかわいいなぁ。また明日も頑張ろう〜