ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

サモアの新しい家族

 

ずいぶん滞っておりました。

任地レウルモエガに来てはや3週間。

学校では授業見学を主に!

私の学校は

生徒数約80人、先生5人(+私)

というかんじです😃

8学年で80人なので、

だいたいひと学年10人、、

日本でもだいぶ少ない方ですねぇ。

先生も5人なので、複式で授業ですっ

複式でやっても25人超えない、、

なんとやりやすそうな学校🏫🏫

なのですが、いろいろと課題は

ありそうです( ̄^ ̄)。

またおいおいそのことについては

触れていくでしょう、、、

 

学校が終わると家に帰ります。

私はホームステイなので、

家に帰るなり誰かしらがいます。

今のところ良くしてもらいすぎて、

申し訳ないくらい、充実かつ満足な生活を

送らせてもらってます🥺🥺

そりゃ日本と比べたら全然違う生活で、

トイレとシャワーは外にあるから

虫もいるし、部屋も網戸あるのに虫いるし、

でも慣れてきたのか、気にしない性格だからか

意外と平気ですっ。笑

 

こないだは部屋にウジ虫わいてて、

ビックリ。これはさすがに嫌だった。。

けど、困ったことあれば助けてくれるし、

ご飯も一日何回も出してくれるし(笑)、

こどもたちはかわいい😍😍

 

今日は日曜日なので朝から家族は

せっせとご飯作り。

途中ココナッツの葉っぱでカゴを編んでて、

教えてぇって言ったら教えてくれたけど、

難しかったし、わからなかった。笑

また次回もチャレンジする!!!

f:id:xnaoxx:20190324073606j:image

今日のごはんにコウモリ料理が。

そのまま鍋に入れるというわかりやすい料理。

コウモリってはじめてちゃんと見た。

お顔がこんなにイカツイのね。笑

f:id:xnaoxx:20190324073600j:image

ちょっと学生の時のラットの解剖と似てて、

ふと思い出したっ。。

 

サモアの日曜日は、教会行って、

豪華なご飯を食べて、ゆっくりする。

仕事とか運動もしない(もともとしてない)

安息日というやつです。

 

話が全くまとまらないけど、

またサモアの暮らしとか生活を

残していきたいと思います😎😎

 

おわり