ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

水のありがたさを知る。

 

ビレッジステイも早いもので

明日で終わりですっ、、

 

今日朝起きて、トイレトイレ〜って

トイレに行った。ボタンを押すと、

なんと流れないではありませんか、、😂

よかった、大きいほうではなくて。と

とりあえずどうしたらいいかわからない。

自分のペットボトルの水で

手を洗って、歯磨きして、朝ごはんを食べる。

とりあえず、家の中のトイレは

だいたい私しか使わないので放置、、笑

(みんな外にあるトイレを使います)

 

もちろん蛇口をひねっても水が出ないので

朝ごはんのカップラーメン(毎朝出されます)

の水は雨水、、沸騰させてるので大丈夫かな🙆‍♀️

とりあえず水は全部雨水を使います。

 

そのあとまたトイレに行きたくなったので

どうやって流すのか、パラグアイ派遣の友達に

教えてもらった☺️☆バケツの水を

ザザーッとトイレに流すと流れるらしい!

ほんと???と思いながらやってみた。

そしたら、、流れたっっ!!すごい!

水を入れただけで流れるなんて、、

初めて知りましたっ。どこの国も

同じみたいです。もし断水で困ったかたは

ぜひ試してほしい!断水じゃなくても

試してほしい!笑 

 

今日はひとつ生活の知恵と

水の大切さをまなびました。

 

ステイ先のとトイレ。と雨水。

f:id:xnaoxx:20190226081651j:image

f:id:xnaoxx:20190226081627j:image