ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

尊敬するサモア人

 

f:id:xnaoxx:20190529143342j:image

 

今日はSPG(south pacific game)の飾り付け。

授業はありませんでしたよよっ

 

f:id:xnaoxx:20190529143442j:image
f:id:xnaoxx:20190529143640j:image

 

森の中の草や木をなぎ倒し

かなりのハードワーク!!

 

サモアの子供達はよくナイフを使います。

日本だったら「危ないから使っちゃダメ!」

ってなるけど、サモアでは当たり前。

うちの4歳の子供でもたまに使ってます笑

普段の鉛筆削るのからナイフやしね!

サモアの子供はナイフとか火(マッチとか)も

かなり使い慣れてます!!

こういうなんでもできちゃう子供、

自由さがサモアらしくてすき。

日本では大人が子供の自由を奪うことが

多いように感じるけど、いろいろと

考えてのことなんだよね、、

どっちがいいかはそれぞれだけど、

こうしてサモアで自由にのびのび育つ子供を

見ると、すごく清々しい。笑

すごいー!ってなっちゃう。

いっぱいサモア人の尊敬することが

たくさんありますねー。

 

1日太陽の下にいたから

日焼けしたなぁ、そんな1日でした☆