ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

変化

 

更新していない間にいろんなことがあった。

悲しいことも辛いこともありました😭

しかし、いいこともたくさんありました☺️

 

文化の違いとか言葉の壁とか

やっぱり気を使うこともたくさん。

でもいろんな人に助けてもらいながら

なんとか暮らしてます。

なんとかっていうか普通に暮らしてます笑

 

今までは家族との会話も

はっきり言えなかったり、

言葉わからなくて言えなかったり

みんな爆笑してても笑えなかったり

気を使うし、気を使われるかなーと思って

部屋でいることも多かった。

 

最近は、できるだけ部屋を出て

家族と過ごすようにしてます。

話わからなくても、リスニングの練習と思って

とりあえず一緒の空間にいるようにしてみた。

そうしたら、よく笑うようになった気がする。

家族の若者も私をいじるようになってきた笑

やっと、楽しくなってきた!

 

学校より断然家にいる方が充実してる。

ごめんなさい。笑

 

昨日はホストシスターの結婚式💒👰🤵

いっぱい親戚が来てて、

新しい出会いがあってまた良かった!

f:id:xnaoxx:20191013052439j:image

結婚おめでとー!ねぇちゃん!

 

以上とりあえず近況☺️