ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

ありがとう平成。こんにちは令和。

 

ついに元号が変わって令和に!

サモアにいるのであまり実感はないけど、

きっと日本は盛大にニュースとかイベントで

いっぱいなんだろうなぁ〜。

10連休も始まったしね、日本で10連休なんて

珍しすぎる!みんなどこに行くのかな?

 

私は相変わらず二学期始まっても

マイペースにやっています🤤🤤

先生たちものんびり、私ものんびり。笑

青年海外協力隊って聞くとバリバリ

頑張るイメージですが、、ごめんなさい。🙇‍♀️

 

昨日はうちの家族の娘(32)の誕生日だったので

豪華なご飯をたらふく食べました。

いつも私のことを気にかけてくれるお姉さん。

ありがとう。本当に家族には

お世話になりすぎてます、、

昨日は家から徒歩10秒のおばあちゃんの家で

お祝いをしました。おばあちゃんは先月くらいに

ニュージーランドから帰ってきました。

英語が上手で、もっとお話ししたいけど、

いざとなるとシャイな自分。私はやっぱり

日本人だなーと思い知らされます。

今度こそ機会あったら話すぞーー!!

おばあちゃんの家は、ニュージーから

帰ってきた時あんまり家具とかなかったのに

昨日行ったら、冷蔵庫や豪華なソファ、

ベット、いい感じの棚と沢山のダンボールが。

これはまさかと思い、近くに座ってたおばちゃんに、

この家具とかってもしかしてニュージーから?

って聞いてみた。

すると、うん、そうだよ。との回答。

よくよく見るとダンボールには

Auckland(ニュージーの都市)の文字が。

 

え、え?まじでこれニュージーから?!

送料どんだけかかるん?!

しかもニュージーも物価高いやんな?

このおばあちゃん何者?!てかニュージー

何して過ごしてたん?何年住んでたん?

などなど疑問がふつふつとわく。

オーストラリアやニュージー

出て行ってる人はすごいんだ、、

f:id:xnaoxx:20190501055637j:image

うちの家族は人が多いし複雑なので

これからちょっとずつ知っていきたいな!

 

うちの家族のこどもたち。かわいい。

f:id:xnaoxx:20190501054153j:image

 

とりあえず平成ありがとう。