ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

今日のめんどくさかった出来事

 

今日はなかなか不愉快な出来事がありました😂

つらつらと書きます。ただただ愚痴です笑

 

今日学校11:30に終わる。まずこれも、は?。

家に帰ってココ作ってたから手伝う。

どんどん家に人がやって来る、めっちゃ喋るし

爆笑してるし、私ちょっと身を引いた(違う場所に移動)

「今日夜ダンス(クラブ的な?)行くけど、行く?

家族ほとんど行くで!」

と誘われたので、時間が7時からと確認し

行くことにした。7時までゴロゴロ。

7時前に誰も準備してないし、

はやみんなまだ作業してる。

いつのまにか9時半になってた、

ほんまに今日行くのかなと思い出した頃から

みんな用意始める。おっそ。。

結局家出たの10時半。。何時に帰るつもり?

1人ニュージーから来てるおばちゃんが

私のこといつも気にかけてくれるし

かなり強気なんやけど、その人に

「子供が踊ったらすぐ帰ろな、踊らんのやろ?」

そう、ちょっとクラブとか苦手やし

見るだけ行くわって言うてたけど、

そんな早く帰りたない。。

しかし子供らも遅い時間やし、

それに一緒に乗って帰るか、残るかの選択。

でも選択の余地はない。

「一緒に帰ろな?わかったか!」

この「わかったか!」はサモア人の口癖。

決めつけ口調的に言うて来るので

いい気分にはならない。

ほんでまぁとりあえず「おっけー」言うた。

車きっちきちで行って(定員&重量オーバー)

着いたら「知らん人に話しかけられても

絶対返事するな?わかったか!」

もう、従うしかないのである。

心配してくれてるんはええねんけどね。

中入るのに400円程払って、

わりとすぐ子供が踊る番に。

ほんと滞在時間30分もないまま、

「もう一緒に帰るで?わかったか!」

って言われるがまま車の中。11時半くらい。

まぁもう帰ったら早よ寝るか。

せっかく行ったのに、お酒一滴も飲んでへんし、

なんも楽しめへんかったぶん早よ寝よかなって気持ち。

そこでまぁまぁモヤモヤしてて

家族10人以上が残ってるのに

私とおばちゃんと子供達だけ一瞬で帰って。

行った意味ある?って思うし、

言われるがままな(言い返せない)のも

モヤモヤモヤモヤ。

車の中はただただ無言。笑

おばちゃんはまた残ってる人たちを

迎えに行くらしい。それもめんどくさそうや。

帰って、よし寝るかってところで

「一緒に迎えに行くやんな?わかったか!」

のひとこえ。ほんまもうめんどい。。

そんなん私帰ってきた意味ないやん?

残りたかったわ。迎えまで私一緒に行かなあかん?

もう「わかったか!」って言う強制言葉だる、、

わからんし。。

サモアは大人がえらいみたいとこあるし、

子供をめちゃくちゃ使う。

まぁもうこの文化には慣れるしかない。

 

この件に関して

私が家でお酒飲むことに「悪い」だとか

「飲むな」と意見を押し付けて来る

大人がいる。悪く思われたくないし、

めっちゃ気遣う。😭ほっといてほしいとこ、、

サモア人は酔って凶暴になるから

やめたほうがええ人もおるけど、

こんなか弱い日本人なんともないで。。

心配してくれてるんはありがとう、

でも好きにさせてほしいこともある。難しい

 

いま家に人が多いのも原因だし、

普段は何も言われないんだけどね。

ふと今日思ったモヤモヤを全部書いたった。

わかったか!

 

 

もうこの言葉きらい笑