ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

土曜日のおしごと。

 

今日は土曜日!

思いっきり寝るぞ〜!

というのは通じず、8時過ぎに起こされます。

洗濯物をして、お母さんがやっているお店で待機。

あれを取って、それちがう、とか

全部サモア語で(分からなかったら英語で)

言われるうえ、英語でもわからないものまで、

あれやこれやと言われます。

ごはんは家の人が持ってきてくれて、

お店で食べるのでずっとお店。

椅子はある、テーブルもあるから

サモア語の勉強したり、ぼーっとしたり

お客さんが来たら私が動く、という感じ。

 

これもだんだん疲れてきて、

部屋でゴロゴロしたい〜ってなります笑

19時ごろ、遂に家に帰ると言いました。

そしたらお母さんは「なんで?」。

いや、逆になんで私はずっとここに

おらなあかんの?って思いましたが

ただ帰りたいっていうのも言えず、

勉強するって行って帰りました。笑

8時から19時までずっといるのが

しんどくて、1人になりたかったりして

せっかくの土曜日やのにって。

 

でも後々考えたら、店にいたら

サモア語聞けるから勉強なるし、

そこで勉強するなり、自分で時間を

工夫しやなあかんなーって思った、、

 

家に帰って、シャワー浴びたら

お母さんたちが帰ってきました。

よくお母さんは、何食べたい?と聞いてくれて、

タロとソーセージでいい?とか

魚あるよ、とかいつも気にかけてくれてるのに

私はバカだなぁ。。

ほんといつもごはんとか優先して食べさせて

くれるし、今日の洗濯物もいつのまにか

干してくれてるし(お母さんじゃないけど)

お世話になりっぱなしやのに、

お店のお手伝いくらいせなあかんな。。

 

晩御飯の時に、お母さんは

「来週お店手伝いなさい、それでサモア語を

早く覚えるのよ。」と。笑

やっぱりそういうことだよね。

はやく覚えたいなー。でも家族といると

だんだん耳が良くなってきた気がする!

もうすぐでこの家に来て1ヶ月。

まだ約2年あるからどんなに成長できるかな!

1年半後くらいにはお店ひとりで

できてたりするんかな。笑

想像したらちょっと楽しみっ

 

f:id:xnaoxx:20190330161834j:image

今日のお店ショット。

学校の男の子。お菓子買いに来たよ。

ほんとサモアの子供はかわいい!!