ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

サモアってこんな国

サモアに来てもうすぐ3ヶ月!

今回はサモアについてお話したいと思います😃

 

🇼🇸サモア独立国🇼🇸

【基本情報】

 

○面積:2830平方キロメートル

              (東京都の約1.3倍)

○人口:約20万人

○首都:アピア

○言語:サモア語、英語

○宗教:キリスト教

 

 

【日本との位置関係】

まさに太平洋の真ん中ぐらい🌞🌴

ハワイとニュージーランドの間かな?

拡大しないと見えないくらい小さな島です。

f:id:xnaoxx:20190422055944j:image

 

【日本との時差】

12〜4月まで?はサマータイムだったので

時差が5時間でしたが、サマータイムが終わり

4時間になりました☆

 

2011年に日付変更線の右側だったのが

左側に移動しました!このことによって

世界で一番日付が変わるのが遅い国から

一番早い国になったとのこと!🤤 

 

サモアの島】

地図を拡大すると、、

f:id:xnaoxx:20190422055541j:image

サモアには2つの島があります。

左側がサバイイ島。右側がウポル島

首都アピアウポル島にあり、

空港もアピアにしかないです✈️

サバイイ島にはフェリーで行けます🛳

 

基本アピアに行けばだいたいは

なんでもそろうと言われています。

アピアから離れるほど田舎、村です🌞

私は首都からバスで1時間ほど離れた

村に住んでいます(^_^)☆

 

サモアのお金】

単位;WST(タラ)

1タラ≒40円

物価は高いほうだと思います。

ほとんどがニュージーかオーストラリアからの

輸入だからです、、😂

(もともと物価の高い国から輸入して

さらに値段が高くなるという、、)

 

【日本からどうやっていく?】

ルートは主に2種類。

ニュージーランド経由

成田(もしくは関空)からAuckland(ニュージー)

で乗り換えてサモア🇼🇸値段目安15〜20万

②フィジー経由

成田からナンディ(フィジー)で乗り換えて

サモア🇼🇸値段目安10〜15万

安さを求めるなら②、快適さを求めるなら①

みたいです。私は①で来ましたが

長時間飛行機も苦にならない快適さでした😃

 

サモアの見どころ】

サモア文化

f:id:xnaoxx:20190422062329j:image

青い空と自然
f:id:xnaoxx:20190422062335j:image

伝統的なオープンファレ
f:id:xnaoxx:20190422062332j:image

天然プール
f:id:xnaoxx:20190422062349j:image

海の目の前で寝泊まりできるビーチファレ
f:id:xnaoxx:20190422062343j:image

なんといっても青い海!🌊
f:id:xnaoxx:20190422062339j:image

 

とりあえず今日はこんなもので😃

今日はEaster Mondayという祝日のため

学校は明日から!2学期!

日本はもうすぐGWの10連休ですね!

 

ではまた👋