ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

少しみえてきた。やること

 

今見返すと前の2回の投稿がすごい負、、😭

もうできないできない、私には無理!

のオンパレードだった。

 

しかし今日、ちょっと気持ちが進んだ日でした。

 

その①  学校で、、

算数の基礎計算テストをyear5.6で実施。

案の定ひどい結果😭というかすごく出来る子と

出来ない子の差が大きすぎる、いつもの結果。

やり直しをさせるにも、かけ算覚えてない子に

2桁×2桁なんて無理って話、、とかまたいろいろ

思ってた。そこで担任の先生が私に

「いくつかみんな間違えてた問題を前で

一緒にやってあげて。」と言った。

まぁそやな!と思ってやってみたけど、

私のサモア語力ではちょっと理解に苦しい子もいた笑

それじゃあ、担任の先生が出てきてくれて、

サモア語で一生懸命説明してくれた。

うれしかったなぁ。こんなのを望んでた笑

 

そのあとも担任の先生が

「なおは手伝ってくれるんやから、

やり方教えてもらうなり、質問するなりしなさい」

と言ってくれてた。もっといろいろ言ってくれてたと思う。

そういうことを言ってくれたのも嬉しかったし

私ももっと先生にも生徒にも頼ってほしい。

普段私が頼ってばかりだから、

何かできることはしたいよ。。

 

しかしこの後、子供達のやり直し見て回ってたら

なおなおなおなおなおってみんなが名前を呼ぶ。笑

いいんやけど、自分でなんとかしようっていうのが

なくなりそうだと思った笑

やったらできるような問題でさえ呼んでくる。

みんながみんな私を呼ぶ。

嗚呼、今日の嬉しい一日がイライラに変わる笑

まぁでもなんか今日は一歩進んだ気がした。

 

 

その②   帰ってから、、

今日は学校が終わって、スーパーに行きたくて。

うちの家の子ども(year4.5の男の子)2人と

一緒に歩いて行った。片道15分くらいのとこ。

スーパーのついでに海見て、子どもたちは水浴びしてた。

f:id:xnaoxx:20190822182854j:image

なんか学校では見ない子どもの姿がかわいくて。笑

生きる力は日本人よりも圧倒的に高い。

子どもなのに気を使う。

ちょっとの怪我なんてなんちゃない。

ほんといろいろ見てると愛おしくて。

学校では怒ったりするけど、

家ではこちらが怒られそうなくらい引きこもりな私。

もっといろんな姿見たいなと。思いました。

あと、一緒にいればいるほどサモア語が

できるようになりそうでわくわくしますね。

 

 

その③  よる、家で、、

ご飯食べ終わったあと子どもの宿題

(テストのやり直し)を見てた。

やっぱ難しいんだけど、やればやるほど

やっぱり慣れてくるし、コツを掴むんだよね。

頑張ってる姿がかわいいし

一生懸命なのを見て、こちらも刺激をもらう。

f:id:xnaoxx:20190822182928j:image

今までなんで家の子どもの勉強見てへんかったんやと

自分を叱りたいくらいやけど、

これから毎日ちょっとずつ教えていこう。

全校生徒ひとりひとりを徹底するのには

時間が足りなさすぎるので、

家の子どもの学力を真剣に上げてみたいと考えた。

f:id:xnaoxx:20190822182942j:image

とりあえず真剣に九九マスターさせよう。

 

 

ちょっとモチベーションが上がった1日。

しかしもう明日学校授業なし。笑

(校長ともう1人が会議で休む) 

まぁ金曜日やし、よしとしよう。

(なんやかんやいうて私も早く帰りたい)