ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

お腹気持ち悪いときにスプライトを差し出すサモア人

 

お久しぶりです。

 

今日はお腹が痛くなった出来事。

 

いつものように朝ご飯を食べて、

学校へ。(8時半頃)

午前の授業が済み、お昼ご飯タイム(11時半すぎ)。

いつもお昼ゴハンは、学校で何かしら

出してくれます。おそらく、学校会長か

保護者の方からもらってます。

ご飯がない時は、我慢するか

販売(子供達はここで買う)のところに行くと

クッキーかお菓子をタダで分けてもらえます。

今日のお昼ご飯は無さそうだったので、

我慢しよ〜と思っていたら、

校長先生が持参のホットサンドを

半分分けてくれました。

具材は市販の缶詰のスパゲティ。

美味しくいただきました。

その5分後くらい、学校会長が

大量のパンを持ってきた。

そのパンの間にバターを塗り込み

イワシ缶+マヨネーズ+生玉ねぎ の

具材を丁寧に混ぜ合わせ、

間にたっぷりとはさみこむ。

これ意外と美味しい。

生玉ねぎを毎回疑うが、当たったことはない。

そう、私はホームステイで

毎日サモアごはんを食べているのだが、

食あたりをしていない。

生魚を食べたって、コウモリを食べたって、

海からそのままやってきた塩辛い海ぶどう

食べたって、お腹を下さない自慢のお腹だ。

なので、普通にいつも通り食べた。

ここで、学校では、

ホットサンドとパン(5分の1斤ほど)を

食した。(12時頃)

 

今日はなぜか昼ごはんを食べて

生徒たちすぐ帰宅。

学校が終わったのは午後1時頃(はやっ)

帰宅すると、家族がいる。

「ごはん食べなぁ!」と勢いよく言われる。

「ごはん食べてきたんだ〜」と言われつつ

食事テーブルにつく←

なんと今日はサーモンが出てきたのだ。

それはもう食べたくて、サーモンと

普段食べれない野菜(かぼちゃ)をいただく。

あまり食べれなかったけれど

私のお腹はパンパンだ。(午後1時半)

部屋に戻り、パソコンをしたり、

ゴロゴロして、18時ごろシャワー。

外シャワーで虫が多いのと

水しか出ないので、あまり好きじゃない。

しかし毎日汗をかくのでシャワー必須。

早くも日本の湯船が恋しい。

シャワーを浴びて、そろそろごはんだなーっと

思ってた頃からお腹が痛くなってきた。

究極ではなく、じわじわとくる痛さ。

かつ、吐き出そうと思えば吐けそうな

そんな気持ち悪さ。。

これは晩御飯食べれないなっと。

とりあえず、家の人にお腹が痛いことを伝えた。

「お腹が痛い、食欲がない」ということなら

サモア語で話せるが、さすがに吐き気は

分からなかった。まぁそれでも

ごはんいらないことが伝わったのでよし。

薬を飲んで、ちょっとしたら

家の人が部屋に来て、

スプライトと塩を持ってきた。

なにこれ?と聞く。

「お腹痛いときにいいんだ。飲みなさい。」

と、差し出される。

しかもスプライトに塩を入れて勢いよく

かき混ぜると泡立つのだが、

「その泡を飲め」と。

いやいやいや!こんなん飲んだら

余計お腹痛くなりそうやん!って思うが

これがサモア流なのであろう。

あまり否定もできないので、

「飲むね!」と少し飲んだ。

「全部飲みきりなさい」と言われつつ

「部屋で飲んでおくよ」と伝えたら

部屋から出て行ったので、

そっとコップのスプライトを水筒にうつした。

とりあえず飲みきったことにする。

 

ごめんね。

でもお腹痛くて吐き気するときに

炭酸は飲めないんだ。。

サモア人は常備薬とかないし、

あらゆる試行錯誤を重ねていると思うが

お腹が痛いとき、怪我したときって

薬が一番だと私は思うんだ。。

サモアで学ぶ薬のありがたさ。

薬に頼りすぎも良くないかもしれないけどね。

今は薬が効いてきたのか、お腹もだいぶ

良くなってきた。吐き気も収まり、

ぐっすり寝れそうです。

 

いろんなサプライズはあるけれど、

いつも気にかけてくれるサモア人はだいすき。

 

いつもありがとう。