ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

私の活動先

 

私の活動先は小学校。

家からは歩いて3分ほど!

学校は平屋のこじんまりした学校です。

 

制服は黄色と茶色でなんとも

田舎っぽい可愛らしい仕様🥰

この制服の色合いは私のお気に入り。

f:id:xnaoxx:20190326164655j:image

 

今日は4年生の先生が1人遅れてきたので、

少しお手伝いも兼ねて、

2.3.4年生を教える先生の授業見学を

させてもらいました。

 

算数で100ます計算のプリントをやらせて

いましたが、2年生だったりすると、

やり方が分からなかったり、まず足し算が

難しかったりとてんやわんやです。笑

4年生でまぁできるかなっというかんじ。

4年生でも足し算は完璧ではありません。。

2年生で足し算ができない子に

4年生が教えてくれました、、

やはりどの国も上の学年になると

お姉さん、お兄さんになるんだなぁ。

f:id:xnaoxx:20190326180342j:image

 

この学校は田舎なので、

素直で純粋な子供が多い気がします!

本当に可愛くて。毎日みてるのも楽しい。

一緒に勉強したいなぁと思える学校。

私の教えれることは教えてあげたい!

 

わたしはとりあえず1学期は授業見学をし、

ターム休み明けの2学期から授業を

進めていきたいと思いますっ

サモア語全然だし、みんなとうまくできるか

わからないけど、たのしみ!

 

なかなかサモアの子供は基礎計算が

そもそも難しい子がおおいです。

かけ算の九九も覚えられていない子は

多そう、、とりあえず基礎から!

 

サモアにいると、日本の学校のすごさが

みにしみてわかります、、笑