ナオの活動日記

青年海外協力隊の日常をつらつらと。

技術補完研修*4日目


今日は模擬授業ざんまいの1日!

朝から3コマ、昼から3コマ!

私は朝と昼で1コマずつしましたっ。

なかなか授業は緊張するし、

何が正解かもわからないから

自分でも混乱するんだよな。( ´_ゝ`)

まとまりのない授業になっちゃう😂

でもこれまでの先生方の講義とか、

いろんな人の授業を見ていろいろと

考えるようになったのは大きいねっ。


1コマ目は算数の模擬授業。

4年生の図形の面積のところをしました。

算数はやったことないし、なかなか

どんな風に進めるのか難しい。。


2コマ目は理科の模擬授業。

5年生のふりこの導入のところをしました。

これは大変お世話になった教育委員会

先生が研究授業でされていたを真似したやつ。

これが結構面白くて、小学校でやった時は

めっちゃ盛り上がったなー。って思い出す☺️

なかなか自分でやると、

流れをきちっと把握していないことや、

まとめ方とか曖昧で嫌になりますな。笑


同期や先生から助言もらったので

次に生かしたいな♩いい経験でした。


最後7時間目は体育の模擬授業を受けたよ。

やっぱりさすが現役の先生は

指示、説明がめっっちゃ上手!!!

すごい運動したし、楽しかった♩

私の模擬授業グループのえりこさんも

授業上手で、ほんと為になる。

上手な授業って勉強になるね😊😊

私も頑張ろう〜!もっと経験したい!


明日も模擬授業ひとつあって

みんなで必死に指導案作りっ。

楽しいな😃😃!ありがとう!


今日のばんごはん♡

f:id:xnaoxx:20181001234018j:plain